必要と思う指数等々。。。

前回、1~2週間のスウィングトレードを行うと決めたけど、

具体的な内容は何も決めていなかった。

今回は具体的な内容を決めていってトレードに備えようと思う。

 

まず、自分のトレードスタイルを確立してみる。

 

①僕が株取引について費やせる時間

これは1日1時間取れればいい方だと思う。

ただ、仕事の時間帯がバラバラなので決まった時間に取ることができない。

これはかなりのマイナスだと思う。

ただし、自分の考えをまとめる時間、前日や当日の市場を見る時間は必ず必要になってくるとは思うのでこれは1時間はとるようにしたい。

 

②株取引を行う際の指標

これがかなり重要になってくると思っている。

僕は昔、株取引を始めたばかりのころに大損をこいたことが2回ほどある。

大損といっても何百万、何十万を失ったわけではない。

ただ、新社会人にとっては大きな額を失ってしまった。

1回目の失敗はろくに勉強もせず、ストップ高になった株に飛びついてしまったためにストップ高後の大きな値下がりによるマイナス分。

2つ目は間違った事前情報に踊らされて買ってしまった不良物件の株によるマイナス。

どちらも勉強不足なのは十二分にわかっている。

僕に足りないのは基礎知識だということは十分わかっているのでこれから勉強も進めていく。その過程で自分ルールも進化させていければと考えている。

 

話がそれてしまったが、本来の目的である指標についての内容に戻る。

今回はチャートの動き、決済時期、中期決済、関連株の動向をもとに考えてみようと思う。

まず今の時期が期末決済発表を控えている会社が多くあるので、この決済発表に合わせて上げ下げするタイミングを狙って売買してみようと考えている。

そのときに参考になるものが中期の決済発表だ。中期がいいか悪いかは期末の内容を予想するのに大いに参考になると思う。

さらに現在のチャートの動きである。今の株価が期末の内容がいいことを織り込んでいるのか、悪いと考えているのか、過去の株価の上がり方、過去の同時期の株価の動きについて検証し、株価を確かめたいと思う。そして関連会社の株価の変動も注視したい。関連株が上がっていればその業界は景気がいいと判断できるし、関連会社が悪ければ1企業だけよいということも考えにくいという指標にもなる。よって、チャート等で個別企業を調べるとともに関連株のチャートの動き程度は確認しようと思う。